攻守0の甘木

私が思ったことを思っただけ

【五等分の花嫁】は良きラブコメ

ブログって書こうとすると超面倒なことに気が付きました。早めに気がついて良かったかもしれません。今後は気が向いたら書きます。他の趣味押し退けてやることでもなかったわん。

 

前回のハーレムラブコメに関しての続きやっていきたいと思いまーす。うぃー。(既にダルい。仕事の合間にやるもんじゃねーわ)

 

やる気スイッチ押すわ。

 

五等分の花嫁(1) (週刊少年マガジンコミックス)

五等分の花嫁(2) (週刊少年マガジンコミックス)

五等分の花嫁(3) (週刊少年マガジンコミックス)

我が神託ブックスの1つ、春場ねぎ先生著の五等分の花嫁。こいつぁすごいデース。手放しで絶賛したくなるハーレムラブコメなのデース。ネタバレ抜きで好きなところ紹介するデース。

 

恋愛に興味ないボーイが主人公のハーレムラブコメ。相手は五つ子ガールズなのデース。

相手が五つ子なのデース。性格もバラバラなのデース。余裕綽々お姉ちゃんガールとイケイケギャルガール、目かくれ控えめガールに元気ガール、ポンコツ生真面目ガールなのデース。ワァーオ! 女の子のストレートペンデュラムデース! 選り取りみどりデース!

特筆すべきは不平等が生まれていないことデース。最初は五女がメインヒロインみたいな空気を醸し出されていたのだが、それは最初だけで、そんなことなかった。常に五人同時攻略されている。まぁ既に何人か落ちてそうだけど。自分の推しは三女の三玖ちゃんです。めっちゃかわいいめっちゃかわいいめっちゃかわいい。

 

キャラデザとチラ見せエンディングの噛み合わせ

ちょこっとネタバレすると、主人公ボーイが五つ子の誰かと結婚する未来のシーンがちょっこっとある。本当にちょこっと。顔見せNG目元が隠されてるやつ。ヒロインの誰かと結ばれるハッピーエンドが保証されてる。心に優しい。

 

このポイントの何が好きなのかというと、顔出しされてない=誰と結ばれるのか不明な点である。いや、わかるんじゃねーの?最初メインヒロインぽかった五女ちゃんでしょ??みたいな事思ったそこの君。自分も最初はそう思った。だけど彼女らは五つ子。多少髪型が違えどクリソツ設定があるのですよ。実際に読んでもらったらわかるが、五人が並ぶとほどほどに雰囲気が似ている。butそれぞれ個性が滲み出てる。最高なキャラデザな訳ですよ。三玖ちゃん飛び抜けて可愛いけれど。

どこぞのトマト茄子バナナよりよほどクリソツなワケ。そしてチラ見せエンディング。誰が勝利=主人公ボーイとくっつくかわからない。だから目が離せない。

ちょっと話が逸れるけどメインヒロインが明確なハーレムするラブコメって結構一人選んで終幕ってパターンが多いんですよ。ここ日本ですから、倫理的にも一夫多妻ダメだし。不誠実な誠くんは悲しみの向こうへと行ってしまうし。ふわふわしてる男も、ゆくゆくは腰を落ち着けて一人の女性と添い遂げるもの。だからメインヒロインが明確になってしまっている場合、最終的にこの子と添い遂げENDだなってオチが見えてしまう。これが嫌なのだ。いちご100%はこの点すごく読めなくて東なのか西なのか目が離せなかった。対して藍蘭島はすずちゃん勝って終わりそうだし、ハヤテも最後は予定調和。まぁ綺麗に風呂敷畳めるからメインヒロイン置いておくと便利だよねって感じはする。

対して五等分の花嫁に関しては全員がほぼほぼイーブン、ビジュアル似てるから誰が花嫁になるかわかんない。五人って最初に出しているのは最初は多くないかなって思ったけど、後出し負け確ヒロインが沸いてこないなら丁度いい。

 

まぁそんなこんなでとてもいい塩梅の漫画です。信用おける友人なら言ってくれたら貸したりすることもやぶさかではない。ただし貸した傘返してくれないみっちゃんはダメ。

 

今日の生徒会、終了!(謎ポーズ)

 

 

 

え? 良さが伝わりにくい? だってこれ以上言うとネタバレしそうだし。三玖ちゃんが勝つ未来しか見えなくなるよ? それにそこまで気になるなら漫画買いなよ。ブログで中身全部知って満足するのって実況動画見てゲーム全部わかった気になってるのと同じくらい愚かだよ? どこぞの村で読むんじゃなくてちゃんと書店で買おうな。春場先生にお金を届けるんだ。

 

上でdis気味の事言いましたけど、ハヤテのごとくは僕の性の悦びを促してくれたし、藍蘭島は思春期時代の拠り所になってくれていたので大好きです。この前出た藍蘭島30巻、あやね好きの自分にとって最高でした。